稲刈り そして秋祭り

今日、風さやかの稲刈りをしました。
雨のため一日延びましたが、快晴のもとで無事完了しました。
昨年収穫した無農薬・無肥料の風さやかの種もみを苗箱に播いたのが4月24日。
そして6月8日に田植えをしてから約4ヶ月。
無肥料のためか、かなり小さな苗。
冬に雪が少なかったことによる水不足。
7月の長雨に8月の猛暑。
心配事が多い日々でしたが、ちゃんと立派に育ってくれました。

今日はちょうど、この地域の秋祭りの日で、夜には花火が上がりました。
風さやかの収穫を、みんなが祝ってくれているようでした。

 何回か強風の日がありましたが、全く倒れませんでした。株は多いもので茎が60本、少ないもので15本と大きなばらつきがありましたが、なぜ大きなばらつきが出たのか検証していきたいと思います。
もしかしたら、ばらつきがあるのが自然なのかもしれませんが。
 この日の夜は秋祭りの打ち上げ花火がありました。この写真は、いなほ農園の田んぼのすぐ近くで打ち上げ花火の準備をしているところです。花火はほとんど真上に上がり、かなり迫力がありましたが残念ながら写真がうまく撮れませんでした。