稲や野菜に励まされる

毎日続く雨。
田んぼや畑の作業が思うようにできず、
「お米や野菜は大丈夫かなあ」と心配になります。
でも、そんな雨の中、お米や野菜たちは元気に育っています。
雨が多ければ多いなりに自分たちで考えて生育しているかのようです。
そんな稲や野菜を見ていると、雨続きでちょっと暗くなっている自分が励まされるような気がします。

育苗中も田植え後も全く肥料を与えていませんが、とても元気に育っています。1ヶ月ほど前にイネミズゾウムシが発生し葉が少し食害に遭いましたが、農薬を使わなかったのですがイネミズゾウムシはすぐに居なくなってしまいました。
苗を植え付けた頃には雨が何日も降らず、枯れてしまうのではないかと心配しましたが、葉が1枚枯れたくらいで元気に育っています。